ティースギャラリー完成

患者さんに自慢のつめ物・かぶせ物を目で見ていただき
その特徴を知っていただくために、上半期を利用して院内技工士さん協力のもと
ティースギャラリーを完成させることができました。

ティースギャラリーの外観は
立体的でショーケースのような感じです。
ティースギャラリーは待合室中央のテーブルの上に飾られています。

待合室で待たれている患者さんも
ティースギャラリーに自然と興味を示してくれるようになりました。

患者さんがご覧になっても分かりやすいように
つめ物・かぶせ物の内容説明もしてあり、
それらはキレイにラミネート加工されています。

これからティースギャラリーを通して
患者さんの自由診療への関心度アップにつながってくれるといいなと思います。

入れ歯セミナー

山形県新庄市にある歯医者 おんみょうじ歯科医院の歯科衛生士です。

先日、近藤義歯研究所の方が来て下さり、

入れ歯についてのセミナーを開いていただきました。

入れ歯は奥が深く、

患者さんが入れ歯で困っていることを理解し

その患者さんの要望を聞き入れていくことが大切なんだと学びました。

 

● なかなか入れ歯で思うように噛めない

● 厚みがあって気になる

● 発音がしにくく聞き取りにくくなってしまう。

 

こんなことで困っている方はいませんか?

当院ではそんな患者さまによりそってお話しを聞き

一人一人に合った入れ歯をご提案していきます。

学生さんが実習で来ています

山形県新庄市にある歯医者 おんみょうじ歯科医院 歯科助手です。

7月に入り真夏並みの暑さが続いています。

熱中症にならなよう気を付けましょう!!

ただいま当院では山形市歯科衛生士専門学校の学生さんが実習で来ています。

短い期間ではありますが、先輩方の良いところなど、

たくさん吸収して今後の勉強につなげて頂けたら嬉しいです。

私達スタッフも学生さんのよう

初心の心を忘れず日々頑張りたいと思います。

SPRセミナーに参加しました!

山形県新庄市にある歯医者 おんみょうじ歯科医院 歯科衛生士です。

先日、仙台市で開催されたSPRのセミナーに参加してきました。

SPRとは、歯周病で深くなってしまった歯周のポケット内の歯石を撮ることが出来る歯周治療です。

SPRを行う上での注意点やスケーラーと呼ばれる器具の操作方法を再確認することが出来、

とても勉強になったセミナーでした。

お口の状態を健康に保つためには、患者さんが自身によるブラッシングがとても大切です。

お口の健康をサポート出来るよう、今回学んだことを生かし、私も頑張ります。

医療法人設立

山形県新庄市の歯医者 おんみょうじ歯科医院の歯科医師、隠明寺寛康です。

平成30年4月1日より、当医院は医療法人社団おんみょうじ歯科医院へと変更になりました。

これからもスタッフ一同、よりよい歯科医療を提供できるよう精一杯努力していきたいと思います。

今後とも、おんみょうじ歯科医院を宜しくお願い致します。

また、税理士さんや歯科業者の方々よりお祝いのお花をいただきました。

ありがとうございました。

MRC矯正セミナーに参加しました

山形県新庄市にある歯医者 おんみょうじ歯科医院 歯科医師 隠明寺寛康です。

先日、MRC矯正セミナーに参加してきました。

MRC矯正とは、歯並びやかみ合わせが悪くなる原因を正すことによって

歯並びを治すマウスピース型の矯正治療です。

マウスピースを日中1時間と就寝時に装着して

お口の周りの筋肉を鍛えながら歯並びを良くしていく治療法です。

正しい姿勢や呼吸、お口の使い方を身に着けることで歯並びを治していくことができ

生涯を通して自然な歯並びを維持しやすくなります。

歯並びは見た目の美しさだけでなく、虫歯予防にも繋がります。

ご興味のある方はお気軽にスタッフや私までお声がけ下さい。

「e-ha books」 導入!

山形県新庄市にある歯医者 おんみょうじ歯科医院 歯科衛生士です。

先日、e-ha booksという患者さん向け説明ツールを導入しました。

患者さんが診療室での待ち時間の間に

歯に関するさまざまな動画や電子書籍を見ることができます。

その中で興味があれば先生やスタッフにお声がけ下さい。

患者さんが待ち時間を快適に過ごせるように努力していきます。

エアフロー実習

山形県新庄市にある歯科医院 おんみょうじ歯科医院の歯科衛生士です。

今日は、歯科業者さんをお呼びして、エアフローの実習を行いました。

エアフローとは、清掃用のハンドピースから歯面研磨剤とウォータースプレーが噴射され、歯面に付着したしつこい着色汚れやプラークを除去いてくれる専用の器具のことです。

実際にエアフローによる歯面清掃を体験してみると、清掃中の痛みもなく、清掃後は歯面がつるつるしてとても気持ち良かったです。
エアフローがあれば、頑固な着色汚れも短時間で除去することができ、患者さんへの負担も減ります。

今日はエアフローを体験できて良かったです。

★Halloween★

山形県新庄市にある歯医者 おんみょうじ歯科医院 歯科助手です。

寒い季節になりましたが みなさん風邪を引いていませんか?

10月31日はハロウィンです。

当院もお子さん達に喜んで頂くために 窓や棚に飾りつけをしてみました。

ハロウィンはもともと秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でありましたが、今では特にアメリカで民間行事として定着し 祝祭本来の宗教的な意味合いはほどんどなくなっているようです。カボチャの中身をくり抜いて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり 子供たちが魔女を魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習があるみたいです。

みなさんもお家の中を飾ってみてはいかがですか?

dsc05147dsc05146dsc05145

グリーンリラックス

山形県新庄市にある歯医者 おんみょうじ歯科医院 歯科助手です。

こんにちは。

最近おんみょうじ歯科医院では、
より多くの患者さんにリラックスして治療をうけて頂くために観葉植物を置いてみました。
大きな植物ではないですが
視界に「緑」があるだけで不思議と心が落ち着きます。

観葉植物は気持ちを落ち着かせるだけではなく
空気をキレイにしてくれる効果もあり
目の疲れもとってくれるそうです。

良かったらみなさんも置いてみて下さい。