ブログ

院長メッセージ

皆さんこんにちは。おんみょうじ歯科医院 歯科医師の隠明寺寛康です。

こちらのページをご覧いただきありがとうございます。

新庄市・最上地域の来院される患者さん、当院で働いているスタッフさんみんな笑顔で過ごせる場所、

必ずそこ行けば、笑顔がある歯科医院にしたいと思っています。

なぜなら歯科医院に来られる患者さんは、必ず痛みや不安を多く抱えてきます。

そのためには、当院で働いているスタッフが患者さんを笑顔でお迎えして、患者さんに心から満足してもらい、

スタッフが患者さんを笑顔で見送れる歯科医院、また「ここに来たい」と思っていただける歯科医院を目指すこと・・・
これこそが、おんみょうじ歯科医院の目標です。そうはいっても、それは簡単なことではないです。

歯科医院というのは、1つのチームだと私は思っています。

働いているスタッフさん全員が「患者さんに心から満足してもらえる」という同じ目標を持って、

その目標に向かって進んでいくチームです。

イメージそのためには、おんみょうじ歯科医院のスタッフがここで働くことに満足して、

働くことに幸せに感じていないと、患者さんに質の高いサービスができるわけはありません。

しかし、院長の指示ですべてを行うことはとても難しいのです。

スタッフさんが院長から言われたから仕事をやっている、というのでは成長はできませんし、

患者さんが心から満足することもないのではないでしょうか。

患者さんにこころから満足してもらうために、自主的にがんばろうという気持ちがとても大切であり、

常に協調性をもち、人の立場のたって物事を考えることができることが必要なのです。
ですから、私は診療を行っていくうえですべてをわたしが決めるのではなく、

スタッフさんとよく話し合い、スタッフさんの意見も大切にして、いろいろなことに医院全体、

チームとして和を大切にして、取り組むように常にこころがけています。

だからといって当院は、決して楽な職場ではありませんし、自由奔放な職場でもありませんので、

何となく楽そうだから、歯科医院でそこそこ働いて、そこそこ給料がもらえればいいと考えの方は、

当院には不向きですのでご遠慮下さい。
仕事をしていれば、厳しいこと、大変なこと、つらいこともあると思いますが、

向上心を持ち、それを乗り越えれば、自分が成長せることができ、新しい自分がみつかるかもしれません。

当院では患者さんに満足して頂くために、自分が成長したいと思うスタッフさんには講習会、

セミナーの受講料を補助するシステムもありますので、

人として成長したいと心から思っている方は、是非当院で働いてみて下さい。

自分の人生を本気で考え、答えを見つけ出して下さい。